スポンサーリンク


スポンサーリンク

2015年04月01日

何でも箱(2015年4月1日以降用)


ケイタイ情報のツイートたくさんしています!フォロワーさん募集中です♪
管理人ネギ抜きのアカウントはこちら↓

ケイタイ情報満載!

人気ブログランキングへ

ケイタイに関する疑問・質問・雑談など何でもコメントOKです。
こちらのコメントより記事に採用することもあります。
その場合は、みなさんと一緒に解決を図れたらなと思います。
疑問・質問などの記事にフォローコメント頂ける大先生を募集中です♪
posted by ネギ抜き at 11:05 | Comment(17) | TrackBack(0) | 何でも箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっそり一番乗りw
3月は頑張った!そしてネタ満載w
後ほどネタを投稿します
Posted by sugachaso at 2015年04月01日 13:34
sugachasoさん

一番乗りどうもです。
昨年度はお疲れ様でした!
今年度も宜しくお願い致します♪
Posted by ネギ抜き at 2015年04月01日 17:17
ご無沙汰しております。

さて今回は皆様にお知恵を拝借しようと思い
まして投稿させていただきした。実は今月で
誰でも割が満期を迎えるau音声回線がありま
して、どうしようか悩んでいます。

1.純解約

2.シングル化

3.MNP

現在音声×5なので純解約も手かなと思いますが、来月からSIMロック解除義務が始まるので弾にしてもいいかなとも考えていたりします。

シングル化も2年契約しないとただの高い維持費になってしまうと考えものですね。よろしければお知恵を拝借させていただければ幸いです。よろしくお願いします。
Posted by 通りすがりのHiro at 2015年04月05日 11:03
こんにちは。

ちょっと想定外の経験をしたので報告します。
その1 先日「ワレカ額チャージ不足なのに落とされてマイナスになっているので指定の口座に振込を」と電話がありました。
ありえないと思いつつ聞いてみるとオフラインがどうのこうのでそういうことがあるのだそうです。
いろいろ調べたらすでに解約した回線のものなのですが半年も前に赤残になっていたようでした。

じぶん銀行から振込手数料0円で振込みして決着させました。

その2
auの学割についてですがさっき請求チェックしていて気がついたのですが2円請求の回線が2つありました。
1つは去年の3月に契約した学割適用回線(本人名義)、これはわかります。
もうひとつは今年1月に契約した私名義で利用者に学割該当者を付けた回線です。これは狙ったわけではなく、3回線目なので利用者必須だったために仕方なく付けたものです。(へんな話、別の家族でも良かった)うちにはU25はひとりしかおりません。つまりこの2回線とも同一人物で適用されているイメージです。
今契約内容見たら学割(学生)になってました。
できないと思っていたので契約時に申告していません。ただ今年は年齢で判定しているようなので該当者は自動的に適用となるのかもしれませんが。

注意書き等の説明、読み解くのが難しいです。
Posted by おばさん at 2015年04月05日 20:37
ネギ抜きさん

ドナドナ時期について
sOL26ってもう今がドナドナがいいですよね?

林檎6は大陸が今休み?とかでドナドナは4月下旬を考えておりますがどうでしょ?
Posted by こじき at 2015年04月07日 21:15
通りすがりのHiroさん、コメントありがとうございます。

なかなか難しいところですよね。
他キャリアの所有回線数や今後の回線戦略にもよるのでしょうか。

でも満期ということなので、
私なら純解約かMNPですかね。
Posted by ネギ抜き at 2015年04月09日 00:10
おばさん様、コメントありがとうございます。

経験「その1」・・・
わぁ、初耳の事象です。
そういうこともあるんですね、
連絡が取れなかったらどうなってたのでしょうかね(汗)

経験「その2」・・・
これも初耳でした。
というか私自身、auの学割はまだ実践したことないので、
無知に近い状態ですが(汗)
でも一生に一度しか適用できないと聞きますが、
同時に二度も適用なんてことがあるんですね(笑)

経験談ありがとうございます!
Posted by ネギ抜き at 2015年04月09日 00:15
こじきさん、コメントありがとうございます。

SOL26は上昇してますが、
リリース時期って難しいです。
もう少しあがるような気もしないでもないですが、
正直私には分かりません(笑)

iPhone6はまだ上がると思ってますが、
これも思ってるだけで断言できません(汗)
私も同じく下旬までは様子見ですね。
Posted by ネギ抜き at 2015年04月09日 00:19
ネギ抜きさん、

そうですよね。
つかSOL26下がりはじめましたね、もう限界?なのかなー↓

iPhone6はとうとう6万円代にきましたねー
値上がりもえるしGWあけまでホールドしようかなとおもいます。
Posted by こじき at 2015年04月17日 18:19
いつも楽しく拝見させてもらっております。

昨年10月に一括購入割引で購入したiPhone5S
が契約解除料が掛からなければプラン変更を
しようと思いまして、確認がてらソフトバン
クショップに行って来ました。(ちなみに私
の締め日は20日なので、今変えれば来月分か
ら適用になります)調べてもらったところ契
約解除料は掛からないとのことでプラン変更
してきました。

もしかしたらご存知だったらすみません。私
初めて知ったのですが、プラン変更すると2
年縛りがリセットされるみたいですね。つま
り今回のケースだと

2014年10月契約→解除月2016年10月21〜11月
20日

だったものがプラン変更により、

2015年4月契約→解除月2017年5月21〜6月20


となるはずです。(まだ正式には確認してい
ませんのであくまで予想です)

今回私のケースはまだ一括購入割引が6ヶ月
のケースだったので2年契約が半年延びただ
けで済みましたが、4月からのケースで当て
嵌めると2年契約が3年契約になる(1年後に
プラン変更をしたと仮定)可能性があります
ますソフトバンクと契約がしづらくなった気
がします。

普通に使う人にも優しくない割引になりまし
たね。

あとdocomoの音声→データもしくはデータ→
音声にプラン変更した場合もやはり2年契約
がリセットされてプラン変更後から2年契約
開始となるみたいです。(端末購入サポート
対象機種は音声→データプランへの変更は解
除料発生のケースには該当しないとのことで
す)

以上長々と大変失礼致しました。
Posted by 通りすがりのHiro at 2015年04月19日 20:45
> ネギ抜き さん

先日私が質問させていただいた、「auの誰で
も割満了月の今後の運用方法」にレスをいた
だきありがとうござました。

色々と悩んだ末、純解約かMNPか悩みました
が、電話でMNPの話をしたところ、5月末まで
有効な15,000Pをもらったので、一旦「誰で
も割解除」で様子見をすることにしました。
他のキャリアも

au×5

docomo×6(音声×2,データ×4)

Softbank×3

Y!mobile×5(内:4/19に純解約×3)

と結構各キャリアパンパンでしたので、動か
すにも色々と不便でしたし5月にSIMロック解
除義務化でどうなるか様子をみたかったので
「誰でも割解除」を選択させていただきまし
た。

ここ数年各キャリアへ回してばかりでしたの
で、純解約=もったいないと思っていました
がさすがに管理と維持費がかさんでしまうの
で少しづつ純解約も視野に入れようと思いま
した。また困ったらご相談させてください。

長文の連続投稿で大変失礼致しました。
Posted by 通りすがりのHiro at 2015年04月19日 20:58
こじきさん

SOL26下がってきてますね。
iPhone6系は私もまだホールドします!
Posted by ネギ抜き at 2015年04月26日 00:24
通りすがりのHiroさん

ソフトバンクで昨年10月契約分のプラン変更は、
新⇒旧に変更されたってことですかね。
その場合だと二年縛りがリセットされるようですね。
ドコモも契約種別変更だとリセットされちゃいますね。

私もちょうど一括購入割引適用が解除された回線があるので、
どうしようかなって感じです。
転出する可能性大ですけどね(笑)
Posted by ネギ抜き at 2015年04月26日 00:39
通りすがりのHiroさん

誰でも割解除を選択されたんですね。
私も回線多いので、ひとまず切断型MNP予約しておいて、
有効期間内に良さそうな案件あれば転出って感じで、
なければそのまま純解約にしちゃってます。

でも純解約ってなんだかもったいない気がしますよね(汗)
Posted by ネギ抜き at 2015年04月26日 00:43
お世話になってます。
https://twitter.com/dmobayokosuka
こちらに聞いたら、auは今までやってきた
キャッシュバックでお得に携帯が買えるっていう
施策を今月で辞めるとのことです。
docomoやソフトバンクはもう決定で、
今後はないとのこと。
おそらくですが、潮時がやってきたようですね。
当方はソロの新参なのと最後の禿の枠縛りでしょっぱいサヨナラになりそう。
乞食が路頭に迷います…
Posted by 蛍の光 at 2015年04月30日 11:44
もうちょっと聞いてみましたら、dモバ系列店で一旦無くなるってことでした。お恥ずかしい;失礼しましたー
Posted by 蛍の光 at 2015年04月30日 13:09
蛍の光さん、コメントありがとうございます。

私もdモバイルのメッセージ気になってました。
一旦無くなるだけとのことですが、
いつの日か(近い将来?)お得に携帯が買えない時代がくるのかもしれませんね。。
Posted by ネギ抜き at 2015年05月01日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416603995

この記事へのトラックバック