スポンサーリンク


スポンサーリンク

2015年03月01日

何でも箱(2015年3月1日以降用)


ケイタイ情報のツイートたくさんしています!フォロワーさん募集中です♪
管理人ネギ抜きのアカウントはこちら↓

ケイタイ情報満載!

人気ブログランキングへ

ケイタイに関する疑問・質問・雑談など何でもコメントOKです。
こちらのコメントより記事に採用することもあります。
その場合は、みなさんと一緒に解決を図れたらなと思います。
疑問・質問などの記事にフォローコメント頂ける大先生を募集中です♪
posted by ネギ抜き at 00:15 | Comment(51) | TrackBack(0) | 何でも箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
既出かもしれませんが、そうだとしても情報が多いことに越したことはないとおもわれますので、チョットした報告を。

最近、auWALLETへのCBが8000円だったり、+2000円で10000円行われるているのは皆さん周知だとおもわれます。

そのCBですが、auIDの統合を行えば、一枚のカードにまとめて振り込まれることが私の体験で判明しました。

カードケースアプリでスクリーンショットを取れば証拠も提示できますが、少し怖いのでそれは取り敢えず避けます。

タイミングとしては、カードにCBが振り込まれる前に、auID統合を行いました。

通常、auWALLETはすでに存在する残高の統一はできませんので、この方法を使うことで複数台のauWALLETのCBを1カードにまとめることができます。


以下は蛇足の正確な流れの報告になりますので、お目のお通しはお任せします。

まず、3台auに回線がある状態でauに2回線PI。

その後、WALLETへCB予定のあるPIした回線のうち一方にWALLETポイントを統合する目的で、全回線のauIDを統一。
なお、統一前に全てのauWALLETは利用可能状態に(開通)させております。

そして、先ほど確認したところ2/26に8000円の振込が2つ確認できました。

ただ、au WALLETの上限をCBの振込で越してしまう自体になった場合どうなるかは解りかねますので、過度な集約は危険かも?(そもそもそこまで貯めるのは大変)

以上になります、失礼しました!
Posted by MNP訓練兵 at 2015年03月01日 01:59

当然既存のWalletは100,000円近くまでチャージされてても、スマ得の分がチャージできないのではと思いましたがauスマ得の場合は、100,000円超えてのチャージが可能とのことでした。とのこだそうです。横から失礼しました汗

ネギ抜きさん、質問なんですが、
一週間おきくらいにauクーポンが届いたんですが、新規限定(MNP含む)のとこの色が金色と赤色があるのですが何がちがうのでしょうか?よろしくお願いいたします。
Posted by こじき at 2015年03月01日 03:03
MNP訓練兵さん、コメントありがとうございます。

参考になります。
初めて知った情報です!
サポートなどに確認されてから実行されたんですか?
万が一統合元のCBが付与されなかったら怖いですよね(汗)

懸念事項としては・・
・auID統合先は10回線まで
(統合元回線が解約になってしばらくすると10回線までの枠が空くか不明)
・auID統合先回線を解約した時点で役目は終了?
・auID統合後に統合元に付与されたポイントは統合されない?
など、多少あるかもしれませんね。

Wallet上限付近までチャージされていてもCBは、大丈夫そうですね。
以前のチャージアップキャンペーン時と同じ理屈ですかね。
Posted by ネギ抜き at 2015年03月01日 09:04
こじきさん、コメントありがとうございます。
WALLETチャージの件もフォローありがとうございました。

auクーポンは私も最近届きましたが、特に色付いてなかったです(汗)
クーポン届いている人、ときどき見かけますが
色付いている人は見かけてないですね。。

なので、詳細は不明ですが、
昨年は金銀色のクーポンがあったようです。
金は携帯番号指定とかですかね?
Posted by ネギ抜き at 2015年03月01日 09:39
>>ネギ抜き様

>>サポートなどに確認されてから実行されたんですか?

実はCBの事を忘れてて、WALLETポイントを統合するためにIDの統一を行ったところ、今回のような結果が得られました。

統合後、CBを思い出して販売店様に電話したところ、WALLETの開通をしていれば問題無いとの解答は得ておりました。

新しい情報との事なので、ネギ抜き様の懸念を含め、新たに判明した事がありましたら報告させていただきます!


>>こじき様

疑問に対して早速のフィードバックありがとうございました。
勉強になります!
Posted by MNP訓練兵 at 2015年03月01日 12:12
MNP訓練兵さん、
いえいえ(/。\)こーゆ情報は大切ですもんね↑↑

ネギ抜きさん、
金クーポンは裏にauひかりに入るとキャッシュバックとか書いてあります、番号指定とか書いてありませんね↓↓

でもこの金と赤色クーポンはヤフオクで銀クーポンと同じく出品されてるのをみかけます、赤と金に関しては相場をみると2000から6000円の間で取引されてるっぽいですね↑
Posted by こじき at 2015年03月02日 02:27
こじきさん

返信遅くなりましてすみません。
クーポンはそういうバージョンもあるんですねー。
私はauひかりに入ってるからそのバージョンが届かないのかもしれません。

クーポンもなんだかんだで今のところヤフオクで落としても利用できてるみたいですね。
Posted by ネギ抜き at 2015年03月07日 22:48
ネギ抜きさん

色々バージョンがあるみたいですね↑↑

自分はソロプレイヤーなのでいらないクーポンはヤフオクにうろうとおもってます☆

あと質問なんですがソフトバンクの前後20ルールはまだあるんですか、それってワイモバ2回線(解約金無料回線)をauにmnpして、au2回線を秀に2回線やろうとおもっているんですが、、そのとき秀CBは大丈夫?なのかなとおもいまして↑?

それにしてもキマムラさんの林檎sとか最後の入荷とかで今週土日2台で8万とかやってるんですがなくなってしまうてますかね(´Д`)
自分的には来週あたりをねらってるんですが、、、
Posted by こじき at 2015年03月08日 02:13
こじきさん

ソフトバンクの20日ルール最近全然聞かないですが、代理店次第なのかもしれません。
昔から一度も20日ルール適用していない代理店もありましたからね。

契約時に20日ルールあれば、言ってくると思いますし、問題なく契約できればCBに影響ないと思います。

ソフトバンクも5s在庫どのぐらいあるのか分かりませんね。。
Posted by ネギ抜き at 2015年03月08日 18:23
ネギ抜きさん、


そうなんですかー、
契約前に聞いてみます☆

それにしてもauのBL基準は150〜180日が安全なんですかねー?

去年もう一台無料で契約したワイモバ回線が4回線あるし、auはパンパンだし禿総合だったらきつです涙

ディズニーモバイルの2年長期回線とかいみありますか?

Posted by こじき at 2015年03月09日 00:19
こんにちは。
2日末にも相談させていただいたのんたっくです。
お陰様でiPhoneを何台か確保したのですが、
なんと買取相場下がってきてるじゃないですか〜!!
一括0も始まっていますし、やはりこれからどんどん値崩れしてしまうのでしょうか?
Posted by のんたっく at 2015年03月11日 16:27
こじきさん

auのBL基準ですか、、
私は今のところ120日オーバーをメドにしてます。
今後どうなるか分かりませんが。。

ディズニーモバイル長期回線はおそらく意味ない気がします(汗)
Posted by ネギ抜き at 2015年03月12日 23:12
のんたっくさん、コメントありがとうございます。

ドコモの施策の影響で下がっているようですね。
4月以降にまた相場上がってくるような気もしますが、3月はこのまま下がった相場かもしれませんね。。
Posted by ネギ抜き at 2015年03月12日 23:15
ディズニーは意味ないんですね笑泣

Auの下取りでどこでもやってるんですか?


ウォレットP貰える機種って林檎いがいでしたっけ?

お願いいたします。
Posted by こじき at 2015年03月14日 23:57
年度末茸祭りはいつ始まるんでしょうか?w

空き枠いつでも埋める準備できてるんですが。。。
Posted by sugachaso at 2015年03月15日 00:13
こじきさん

au下取りはどこでも対応している訳ではなさそうです。
併売店だと対応しているショップが限られてくるかもしれません。

家族スマ得はiPhone5sは対象外でもiPhone6or6Plusは対象です。
Androidでも対象と対象外の機種があるので契約前に確認された方が良いですね。
Posted by ネギ抜き at 2015年03月15日 00:33
sugachasoさん

現状が最大なのかもしれません(笑)
iPhone6PlusのCB付案件出てくるといいのですが・・。
Posted by ネギ抜き at 2015年03月15日 00:35
ありがとうございます☆

Au下取りは限られてるんですね、家族スマ得は林檎以外ぞゃないんですね、勉強になります☆

秀は林檎で5回線でシェア組んだほうが安くあがりむすよね?
また、秀6ヶ月以内の解約金あげてきましたね(/。\)
Posted by こじき at 2015年03月15日 02:59
ドコモの家族まとめて割についてなのですが、今月MNPで店舗にて2回線契約しました。店舗だったので、家族まとめて割21600円×2回線が引かれておりました。さらに近日中にドコモオンラインショップで1回線新規(追加)契約しようと思うのですが、オンラインショップの分は3回線目と認識され、家族まとめて割の適用がされるのでしょうか?それともオンラインショップで2回線以上契約しないといけませんか?
Posted by 逃走中 at 2015年03月16日 23:55
来週もドコモがイマイチなら全て林檎化して節約さんになっちゃいますw

購入サポ付きなら最低でも1台5万はつかないと。。。
Posted by sugachaso at 2015年03月17日 05:03
ネギ抜き様

お世話になっております。
auでスマホ本体を売ってしまって、LTEプラン980円のみで半年維持している回線があります。
この番号は維持したいのですが、勿体ないので、方法としては、下記の4択という事になるでしょうか?

1.他社へMNP

2.一時休止再利用サービス

3.他の回線と通話料を分け合えるように、プランSSシンプルに変更

4.お得な機種変更を探す


尚、3の場合、auショップにsimカードと、変更のためのガラケーを持ち込む方法しかないでしょうか?

また、4の場合、以前から機種変更で良い案件をやっている店を探しているのですが、見当たらないんですね。
皆さんはどのようにして見つけていらっしゃるのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。
Posted by とし at 2015年03月17日 19:43
こじきさん

ソフトバンクは契約回線が多い場合は、
シェアの方が安く済みますね。
解除料あがったみたいですね(汗)
Posted by ネギ抜き at 2015年03月18日 15:25
逃走中さん、コメントありがとうございます。

すみません。公式な回答は確認できていませんが、
オンライン1回線のみで認識されるのではないでしょうか。

やはり念のために151などでご確認されることをおススメします。
Posted by ネギ抜き at 2015年03月18日 15:51
sugachasoさん

ほんと何もないと、すべてがiPhone化〜してしまいますね(笑)
Posted by ネギ抜き at 2015年03月18日 15:53
としさん、コメントありがとうございます。

3の場合は、SIMカードとガラケー必要ですね。
元のSIMカードのサイズが違うなら必ずしも必須じゃないのかもしれませんが。

4は昨年は複数台同時やクーポンを利用すると、
結構お得な機種変更ありましたね。

今年は1月に東北地方でSOL24祭りありましたよね。
でもなかなかお得な機種変更探すのは難しいかもしれません。
私は今年になってからau機種変更できてなく、MNPしてます。
Posted by ネギ抜き at 2015年03月18日 16:00
ネギ抜き様

早速ご回答いただき有難うございました。

機種変の案件は探していたのですが、やはりauはなかなか難しかったのですね。

プランSSシンプルに変更しようと思います。
ちなみに元のSIMカードはLGL24のものなのでNano IC Cardです。
電話だけで手数料なしでプラン変更できれば一番いいんですけどねw
Posted by とし at 2015年03月18日 23:57
ネギ抜きさん、


カメラ屋さんがT-ポイント翌日給付終了しったぽいですよ(/。\)
家の近くのキタムラ全部商品券3-4ヵ月後のみになってますよ(´・c_・`)
Posted by こじき at 2015年03月19日 01:03
関東キタムラにて、19〜26日までで一旦TポイントでのCBは受け付けないという施策らしいですよ(/。\)
Posted by こじき at 2015年03月19日 01:24
としさん

確かにauガラケーへのプラン変更はショップじゃないとできないので、面倒ですよね。
Posted by ネギ抜き at 2015年03月19日 23:36
こじきさん

某カメラ屋さんのTポイント不可という案内出てますね。
このままずっとなのか一時的なことなのか・・・。
私も先週末Tポイント付与してもらったばかりです(笑)
商品券しかダメになったらどうしましょう。。
Posted by ネギ抜き at 2015年03月19日 23:38
ネギ抜きさん、
近所のカメラ屋のt-ポイントが庭のみ翌日給付になってましたよ☆禿と茸は商品券でした↓
一応報告でした。
カメラ屋のカメラ下取りとはどんなカメラでもよろしいんですか?下取りしたことがないので。


あとEMOBILEの去年5/31に契約したネクサス5の5回線(主回線にgl10p)の4回線解約金無料で主回線gl10pとネクサス1回線目(副回線)は解約金かかりますか?
Posted by こじき at 2015年03月21日 16:55
ネギ抜き様

いつもお世話になっております。

auのscl23を契約しているのですが、モバイルデータ通信をオフにしてもパケットが漏れる可能性というのはあるでしょうか?

といいますのも、今月中にLTEフラットを廃止して、来月にLTE NETを廃止する事になっているんですね。

つまり、フラット契約がない状態でLTE NETのみ残してある期間に通信すると、何かの拍子に漏れた場合、料金が発生してしまわないかと思いまして。

来月にLTE NETを廃止すれば、パケット通信自体ができなくなるので安心かと思うのですが。

また、LTE NET廃止後のLTEプランのみの場合、SMSは使用できるのでしょうか?
(PCによるauIDログイン時の2段階認証などで使用)

何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by とし at 2015年03月23日 19:10
こじきさん

カメラ屋さん情報ありがとうございます。
カメラ下取りはどんなカメラでもいいみたいですよ。
携帯下取りと違って壊れてても良かったと思います。
一応、カメラ屋さんにご確認くださいね。

5/31契約の副回線は解約金発生しないですね。
主回線と副回線同時に解約するとどうなるか未確認ですので、
同時解約の場合は、要確認ですね。
Posted by ネギ抜き at 2015年03月24日 17:35
としさん

基本的にはモバイルデータ通信をオフにしていれば、
パケット漏れしないと思いますが、
絶対ということは私は断言できません。

私がそのケースでSIMを挿す場合は、
Wi-Fiに接続かつモバイルデータ通信オフにして、
挿してます。
今のところ特に問題になってません。

LETNET廃止でもSMS受信できます。
なので、二段階認証できますね。
Posted by ネギ抜き at 2015年03月24日 17:39
ネギ抜きさん、
ありがとうございます
主回線と副回線同時に解約するとどうなるかわからないですね(@_@)

そーいえば近所の禿ショップ他店対抗してて他の案件ゆったらそこよりもゆるゆるにしてくれました。
林檎6、2台で一括0でまさかのその場で商品券5万でした。条件はパケ標準、かけほ無料期間あり禿オプションすぐ解約してよいと言うおつげつきで した。下取りして紹介Tつけました。枠全部うめたかったです。ポンツーまにあわないし(@_@)
Posted by こじき at 2015年03月25日 01:58
こじきさん

他店対抗してくれるショップもあるので、
都度交渉してみるといいもんですよね。

それにしてもその条件はすごい特価ですね♪
Posted by ネギ抜き at 2015年03月25日 17:34
かなりの特価でした☆
そうですね交渉してみるのありですね☆

それにしても地方なのかしらないですけど林檎6はどこもゴールドしか残ってないとこありましよー
黒白は在庫切れとなってるとこが何ヵ所か、、店員もすいませんゴールドしかないんですけど、、いやいやゴールド以外いらないですって感じでした(心の内は)(笑)
Posted by こじき at 2015年03月25日 18:10
ネギ抜き様

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、モバイルデータ通信を切っておけば大丈夫なはずなんですけど、漏れた事例を耳にすると小心者のためかちょっと不安になりましてw

とりあえず少しの間は切った状態で過ごして、来月の2日以降、早めにLTE NETを廃止しようかと思います。
Posted by とし at 2015年03月26日 01:51
横から失礼します。

Wi-Fiに接続かつモバイルデータ通信オフにしていても自分場合寝てるときかってにアプリ更新してしまい高額上限2万でしってっけ?そのくらいパケ代がいってしまいサポセンとの交渉2〜3ヵ月行い請求書返還という非常にめんどいことになりました。

LETNET廃止でもSMS受信か送信をする微量なパケ代でaumetという540円くらいのインターネット接続サービスに自動的につながる仕組みみたいです。
一応自分の実態件を報告します。ちなみに去年の夏くらいのできことです。参考になったらよいなと。
Posted by こじき at 2015年03月26日 13:43
こじき様

貴重な情報ありがとうございます。

そのモバイルデータ通信オフのお話は怖いですね。

また、以前のIS NETの頃は廃止しても自動的に繋がってしまう危険性は有名でしたけど、LTE NET廃止でも同じような事になる可能性があるわけですね。

2段階認証などで使いたいのでsimは挿したいところなのですが、う〜ん、どうしましょう(苦笑
Posted by とし at 2015年03月28日 15:52
au.netとは別のことなんでしょうか。aumetではヒットしませんね。

IS NETでは多数の報告がありましたがLTE NETではネット上でも見たことありませんでした。

540円という値段もau.netと同じようですが、aumetというLTE NETにかかわる別の罠があるということでしょうか?


Posted by おばさん at 2015年03月29日 00:10
おばさん

すいませんまちがえました、au.netです。


としさん

2段階ってさサポセンで解除できませんでしたったけ?↑
Posted by こじき at 2015年03月31日 00:33
こじき様

はい、このまえLTEプランのみで維持していた回線を、ガラケー持込機種変でssシンプルに変更したので、その回線に関してはサポセンに電話して2段階認証は解除していたんですね。

今回の回線の方は2段階は維持しておこうと思っていたのですが、できるだけsimを挿さないようにしたいので、今は解除する方向で考えているところです。
Posted by とし at 2015年03月31日 00:55
こじきさん

一般利用者にはゴールド不人気なのかもしれませんね。
ドコモiPhone祭りは3月で一旦終了して次はいつくるのかこないのか(汗)
Posted by ネギ抜き at 2015年04月01日 16:55
としさん

念には念を入れて慎重にですね。
LTENETは早めに廃止した方が良さそうですね。
Posted by ネギ抜き at 2015年04月01日 17:04
こじきさん

寝てる間に従量プランMAXですか(汗)
MAX行った人は初めて耳にしました・・。
でも最終的に請求書還元してもらえたんですね。

4GLTEになってからは、LTENET以外の接続サービスには繋がらないので、
540円発生することはないようです。
Posted by ネギ抜き at 2015年04月01日 17:09
としさん

4GLTEになってからはISNETのときのような罠はなくなったはずです。
LTENET廃止すれば基本大丈夫と思いますけどね。。
Posted by ネギ抜き at 2015年04月01日 17:11
おばさん様

au.netのお話でしたね(笑)
Posted by ネギ抜き at 2015年04月01日 17:12
としさん
こじきさん

2段階認証も契約時に選択できるようにしてくれればいいのにって思います。
もしくはネットから簡単に解除できるような仕組み欲しいですね。
Posted by ネギ抜き at 2015年04月01日 17:16
ネギ抜きさん


4GLTEになってからは、LTENET以外の接続サービスには繋がらないので、
540円発生することはないんですね、そうなんですね。すいません無知で汗

そうですね2段階はネットとかで外せるようになるといいんですがね↑↑↑
Posted by こじき at 2015年04月07日 21:09
こじきさん

いえいえ、私も知らないことばかりなので、
日々勉強です。
お互い頑張っていきましょう(笑)
Posted by ネギ抜き at 2015年04月09日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック