スポンサーリンク


スポンサーリンク

2014年11月01日

何でも箱(2014年11月1日以降用)


ケイタイ情報のツイートたくさんしています!フォロワーさん募集中です♪
管理人ネギ抜きのアカウントはこちら↓

ケイタイ情報満載!

人気ブログランキングへ


ケイタイに関する疑問・質問・雑談など何でもコメントOKです。
こちらのコメントより記事に採用することもあります。
その場合は、みなさんと一緒に解決を図れたらなと思います。
疑問・質問などの記事にフォローコメント頂ける大先生を募集中です♪
posted by ネギ抜き at 05:20 | Comment(40) | TrackBack(0) | 何でも箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今月も一番乗り(^^)/

割とネタ満載な月になるかもw
回線予定ですが
auへ1
ドコモへ3+機変3

です。
auBLの話題が気になる今日この頃です。。。
Posted by sugachaso at 2014年11月01日 09:18
いつも情報ありがとうございます。
今回、docomoの枠が一杯なので枠を空けるため初めてデータ化?をしてみようと思うのでですがやり方がよくわかりません。

ネットでも検索してみましたが情報が古く、docomo shopでしかできないとか、151でできるとか情報がまとまっておらずよくわかりません。

簡単でいいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
使用機種はF-05FとSO-04Fで新料金プランです。
Posted by mikan777 at 2014年11月02日 03:06
sugachasoさん、コメントありがとうございます!

私は今月あまり動かせないかもしれません。
auBLの判断難しいですね、いろいろな条件が絡み合ってるのかもしれませんね。
Posted by ネギ抜き at 2014年11月02日 17:31
mikan777さん、コメントありがとうございます。

ドコモショップでも151でもデータ化できますよ。
データプランにしたいと伝えれば簡単にできます。

ただし、音声契約日から90日以内の回線は2回線までが基本です。
いわゆる90日ルールというものです。

3回線目以降をデータ化する場合は、預託金が発生する可能性があります。
Posted by ネギ抜き at 2014年11月02日 17:38
ドコモメールサポートと151にも聞いてはみたのですが、こちらの意図と違う回答のような気がしたのでこちらで質問します。
(更新月に機種変更して当月解約すると2年契約の解除料が発生するか、と直球で聞けなかったので…)

もうすぐ更新月をむかえるドコモ回線があります。
料金プランは「Xiデータ プラン2 にねん」です。
1.機種変更しても更新月はリセットされないことは理解しています。
2.また、旧プラン→新プランに変更してもリセットはないですよね。
そこで、更新月にドコモオンラインショップで機種変更してから純解約するか音声化してPOを考えています。

その場合、2年契約の解除料は発生しないでしょうか?

1.2.により、解除料は発生しないと考えられますが理解の誤りや例外規定がないか等、ご意見いただけると嬉しいです。
Posted by めいだい at 2014年11月02日 23:00
めいだいさん、コメントありがとうございます。

>1.機種変更しても更新月はリセットされないことは理解しています。
>2.また、旧プラン→新プランに変更してもリセットはないですよね。

この2点、私も同じ認識です。
実契約上もそのようになっています。

>その場合、2年契約の解除料は発生しないでしょうか?
純解約は解除料発生しないですね。
音声化の場合は、2年契約しないよう注意が必要なぐらいでしょうか。
Posted by ネギ抜き at 2014年11月04日 22:48
ネギ抜きさん、コメントありがとうございます。
音声とデータ間の契約変更では契約期間がリセットされることはすっかり忘れておりました。
音声化する際には、「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」の2年契約なしにしなければなりませんね。
その時期が来て良い端末が残っていれば実践したいと思います。
Posted by めいだい at 2014年11月05日 22:31
めいだいさん

契約変更は2年縛りリセットされるので、
音声化はその流れになりますね。

更新月に良い案件あるといいですねっ。
Posted by ネギ抜き at 2014年11月06日 00:12
Posted by ゆう at 2014年11月09日 16:16
はじめまして!間違って投稿してしまいました。

早速質問です。

iCloudてありますよね?
あれってデータ復旧とかに使うんですか?
iCloudの目的を教えて下さいませm(_ _)m
Posted by ゆう at 2014年11月09日 16:20
ネギ抜きさんこんばんわ!

以前話題にしていたドコモの下取りキャンペーン
本日適用されてました(^^)


残るは先月下取りにだしたドコモのiPhone5c
(同キャリア同機種同容量)がどうなるかですねw

ちなみに今月は機種変で他社iPhone3gを下取りに出すつもりです。

うまくいったら報告します(^^)/
Posted by sugachaso at 2014年11月10日 23:54
ああ日本語がおかしいw

>本日適用されてました(^^)
本日下取り分のポイントが適用されてました。
>残るは先月下取りにだしたドコモのiPhone5c

契約した機種と同キャリア、同機種、同容量で下取りを出したです。

疲れてるのかな。。。
Posted by sugachaso at 2014年11月10日 23:58
もうすぐ年末ということでお聞きしたいのですが、
皆さんは乞食活動の利益について確定申告される予定でしょうか?
Posted by そうけい at 2014年11月11日 02:18
いつも参考にさせてもらってます。
お知恵を拝借いたしたく、書き込ませていただきます。
今月、月サポの終了する+xi割適用の子回線(xiデータプランフラット2ねん、spモード)を、解約料無料月(H27.1月)にできるだけ安くPOしたいのですが、
どのような手続きを踏めば維持費を抑えられるでしょうか??
単純に手続のみ(機種変更等による利益は見込まない)での、POまでの維持費削減を考えております。
私の考えとしましては
12月 +xi割解約後xiデータフラット2ねんを新料金プランデータ(¥1700)へ変更(spモード、パケットパックは付けない)。
H27.1月 できるだけ月初めにカケホーダイ(スマホ)定期契約なしへ変更後PO、の手順を考えております。
またこの場合、新料金プランへ変更した月は、xiデータフラット2ねんと新料金データプランの二重課金になるのでしょうか?
お手数ですがアドバイスお願いいたします。
Posted by ニワカ船 at 2014年11月12日 16:27
ゆうさん、コメントありがとうございます。

iCloudはサーバー上にデータを保存できるので、
おっしゃる通りデータ復旧に使えますね。
機種変更などiPhoneを新しくする場合にも有効ですよね。
iPhoneたくさん持ってる人(?)も同じデータを参照できます(笑)
Posted by ネギ抜き at 2014年11月13日 22:25
sugachasoさん、コメントありがとうございます。

下取りポイントは貯まりまくりですよね!
いろいろと人柱やってますね〜(笑)

またご報告お待ちしております!
Posted by ネギ抜き at 2014年11月13日 22:28
そうけいさん、コメントありがとうございます。

確定申告する人もいれば、
しない人もいるというのが実情ではないでしょうか。

契約本数と利益にもよるかもしれません・・。
Posted by ネギ抜き at 2014年11月13日 22:37
ニワカ船さん、コメントありがとうございます。

プラスXi割解約月ってどうしても費用が高くなってしまいますよね。
既存でシェアグループ代表回線はお持ちでないということですかね。
となると12月はXiデータフラットにねん満額ですよね。
12月に新料金プランデータに変更してもパケットあれば遡り適用で
二重課金にならないと思いますが、パケットない場合はちょっと分からないです。
二重課金回避はパケット必要だとしてもXiデータフラットにねん満額よりは、
新料金プランデータでパケットSの方が少し安いかもしれません。
二重課金を考えるのが面倒な場合は、
シンプルに翌月新料金プランデータ適用とか。

アドバイスになっていないかもしれませんが、
上記実施する場合は、一度ドコモスタッフor151で確認してみてくださいね。
Posted by ネギ抜き at 2014年11月13日 23:08
ワイモバイルから「シェアプラン」が発表されましたね。
http://www.ymobile.jp/corporate/press/2014/1113_03.html

既存回線をシェアに変更できたらいいなぁと淡い期待。
2014年12月4日から開始なのでしばらくは情報がないでしょうが、時が来たら確認・実行したいですね。
Posted by めいだい at 2014年11月13日 23:43
めいだいさん、コメントありがとうございます。

ワイモバイルもシェアプラン開始するんですね。
なるほど、既存回線をシェアプランに・・・できればだいぶ維持費も安くなりますね。

情報ありがとうございました。
Posted by ネギ抜き at 2014年11月14日 14:57
ネギ抜きさん、アドバイスありがとうございます。
こちらに質問する前に151に電話していたのですが、
オペ嬢が私の質問の意図を理解できていないようだったので、途中で諦めました。
今度は、ショップで確認しながら変更したいと思います。
結果はまた、報告させていただきます、
ありがとうございました。
Posted by ニワカ船 at 2014年11月15日 14:19
ニワカ船さん

確かに、オペさんに説明するの結構難しそうですね(汗)
ものすごく物わかりの良いオペさんもいるので、逆にこっちがびっくりすることあります。

またご報告お待ちしています!
Posted by ネギ抜き at 2014年11月19日 14:54
最近auから5kのクーポンが届きました。11月で銀クーポンも終わりますが、去年の12月頃って◯万円のクーポンって出てましたか?今年の12月は5kクーポンが上限なんですかね?それとも12月にまた違うクーポンが出たりするんでしょうか?
Posted by cp3 at 2014年11月19日 22:53
cp3さん、コメントありがとうございます。

私はケーブルテレビからもらった2万円のクーポンが11月末ですね。
12月以降は5Kになりそうな気もしますが、今の2万円クーポンも珍しいと思うので、12月以降もまた違うクーポン出てきたりするかもしれませんね。
Posted by ネギ抜き at 2014年11月21日 09:01
ネギ抜さんこんばんわ!
庭チャレンジしてきましたので報告します!

前回POは120日未満で2回線同時と危険(?)な感じでしたが2回線無事開通しました。

それと金クーポンは記載されてる番号とINする番号に相違があっても問題なく使えました。
(店や代理店にもよるかもしれません)
同時にヤフオクで仕入れたJCOM2万円クーポンも同時に使用できました。
(スマートバリュー申し込みが条件でJCOM加入者でないことバレバレでしたがw)

以上報告でした!
Posted by sugachaso at 2014年11月24日 00:52
残る課題は
ドコモ機変下取り(SBiPhone)
SB引き止めP付与後機変即PO×2
SB2回線IN

を今月実践したいと思います!
Posted by sugachaso at 2014年11月24日 00:58
sugachasoさん、コメントありがとうございます。

直近で120日未満POあったのに、開通したんですね。
支払実績は4回でしたか?

金クーポンは代理店(店)や担当?にもよるかもしれませんね。
実際にクーポン番号通してくれればセンターでは処理してくれるのは、
間違いなさそうですもんね。

私もケーブルテレビのイッツコムからクーポンもらってますが、
実際にスマバリ組むのは違うところなのでそれも問題ないみたいですね。
Posted by ネギ抜き at 2014年11月25日 21:41
sugachasoさん

今月はあと1週間切りましたが、
いろいろ実践ありますね!

うまく行くことを祈ってます♪
Posted by ネギ抜き at 2014年11月25日 21:42
既存回線は9月契約なので支払実績は3回ですね。。。
他の事例を見るとアウトかなと思いましたが
(契約中はこれで人生3度目のBLかぁと終始ニヤニヤしてましたw)
今回の事(?)がありましたのでSB2回線同時POは止めまて1回線だけdocomoに入れました、
機変下取りは案件が無いので無理かも…
無謀にもオンライン機変で下取り申込をしてみました
多分弾かれるかなw
Posted by sugachaso at 2014年11月26日 04:01
ドコモのネットワーク制限が、自然にマルになるタイミングを実験してみました。
10/19機変→11/28マルでした。
03…に電話したくない人、豆知識として知りたい人など、ご活用ください。
Posted by じこん at 2014年11月28日 17:55
いつも参考にさせていただいています。
先週見事auのBLに入ったのですが
既存回線も喪が明けるまでは寝かせておくのが無難なのでしょうか?

やはりPOしてしまうと2月末には契約できるといわれたのができなくなるんでしょうか?

BL経験者の方の体験談やご意見いただけたら嬉しいです。


Posted by 名無子 at 2014年11月29日 11:37
sugachasoさん

120日未満POはBLのコメント結構頂いたのですが、
それでも無事に11月に契約できたんですね。

機種変更のときの下取りってチェック厳しそうですけど、
なんだかんだで緩いんですかね。
Posted by ネギ抜き at 2014年11月30日 21:34
じこんさん、コメントありがとうございます。

タイムリーな情報です。
私が10月26日にドコモ契約したのですが、
いまだに○になってないので気になってました。

約40日ぐらいなのでしょうかね。
そろそろ私のも○になりそうですね。

情報ありがとうございました!
Posted by ネギ抜き at 2014年11月30日 22:37
名無子さん、コメントありがとうございます。

auBLになってしまったんですね。
喪が明けるのは4ヶ月後ぐらいですよね?

確定話ではないですが、
BL中に既存回線をPOすると、
そこからカウントし直すような気がします。

経験者や体験談が出てくるといいですね。
Posted by ネギ抜き at 2014年11月30日 22:40
ツイッター情報で、ミクは最初からマルってあったので、今日届いたやつ見たら、本当にマルでした。
Posted by じこん at 2014年12月01日 21:39
じこんさん、コメントありがとうございます。

私のミクもすべて○でした。
でも△でも特に問題ないですけどね。

Posted by ネギ抜き at 2014年12月06日 00:48
更新月に料金プラン変更をしたらどうなるかの結果が出ました。
My docomo上では契約期間が「1ヶ月目」と表示され不安でしたが、
DSで確認したところ間違いなく更新月のまま(解約しても9500円がかからない)でした。

余談ですが、バリュー化してもらおうと思ったら「ここに書いてある機種しかバリューで契約できない」と言われました。
009Zと008Zです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/index.html
代理店サポートに電話しての回答で、「お客様が強く希望されても受付できないのですか?」
とまで尋ねてもらった結果でしたので諦めました。
DSの当たり外れというより、代理サポのハズレに当たったという感じでしょうか。
Posted by めいだい at 2014年12月18日 23:14
めいだいさん、コメントありがとうございます。

更新月の件、結果ご報告ありがとうございます。
解約料発生しないの良かったですね。

バリュー化については、この情報は古いのがまだ残ってるってことですよね。
その代理店サポはハズレだったかもしれませんね。。
Posted by ネギ抜き at 2014年12月21日 00:23
めいだいさん、災難でしたね

その代サポは完全に文章を読み違えてますね

009Zと008Zというのはテザリング云々の文脈に登場してるだけで、
FOMAバリュー契約の対象がこれに限るとはどこにも書いてないはずですw

あッ
いきなりの横レスで失礼しました
ときどき覗かせていただきますので、どうぞよろしく
Posted by 仮名乞児 at 2014年12月28日 19:50
仮名乞児さん、フォローコメントありがとうございます。

このスタッフも代サポも実績ない人たちだったのかもしれませんね。

今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by ネギ抜き at 2014年12月29日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック