スポンサーリンク


スポンサーリンク

2014年10月01日

何でも箱(2014年10月1日以降用)


ケイタイ情報のツイートたくさんしています!フォロワーさん募集中です♪
管理人ネギ抜きのアカウントはこちら↓

ケイタイ情報満載!

人気ブログランキングへ

ケイタイに関する疑問・質問・雑談など何でもコメントOKです。
こちらのコメントより記事に採用することもあります。
その場合は、みなさんと一緒に解決を図れたらなと思います。
疑問・質問などの記事にフォローコメント頂ける大先生を募集中です♪


タグ:DoCoMo au softbank
posted by ネギ抜き at 00:02 | Comment(57) | TrackBack(0) | 何でも箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今月も書き込み一番乗り(^^)/

昨日はいろいろありました。。。
今月の戦略は何も無しですw
まだドコモへ撃てます
週末辺り回線戦略ゆっくり考えてみます
Posted by sugachaso at 2014年10月01日 00:59
9月は休暇を取った関係で仕事が忙しくうまく立ち回れなかった。。。
ドコモへインした回線のデータSパックが外せなかった。。。
でもauはスペシャルクーポンのおかげでなかないい感じでしたw
Posted by sugachaso at 2014年10月01日 01:04
こんにちは!
8月にお世話になったSATOと言います♪
ドコモsimロックした端末を持ってフランスに行き現地のOrenge社のプリペイドsim使ってきました!APN設定が少しややこしかったですが使い勝手はまあまあwドコモ関連のアプリ、例えば期待していた話して翻訳等は、ドコモsimでないと動いてくれませんでした、、、〇rz
そんなに需要ないと思いますのでこの話はこの辺りでw
Posted by SATO at 2014年10月01日 15:47
連投失礼、実はやってしまいました、、、〇rz
9月更新月のフォトパネル2台すっかり忘れて事もあろうか今日!10/01に思い出すという悲劇(ll๐ ₃ ๐)
順解約予定でしたが、こうなったら2回線音声化して、8月に機変したJと共に庭へ飛びます!!
フォトの音声化初めてな上に新プランオンリーな今ですが、タイミングとしては

案件見つける→音声化→PO
もしくは
即音声化→案件来るまで待機→PO
どちらが良いでしょうか?
フォトはそもそもが、fomaみたいなので、
fomaベーシックプランのファミ割、一人でも割に、変更後POで合ってますよね?

いつも質問で申し訳ありません!
auのスペシャルクーポン来たんですが、cb増額に使えなくなってる店が増えているようなのでその辺りも心配ですが、、、そもそも今月良案件有るかも微妙ですよねー╭( ๐_๐)╮
Posted by SATO at 2014年10月01日 16:01
今月のコメントはまともですね!
良かった。
Posted by at 2014年10月01日 22:36
auワォレットの登場でauIDの仕様は何か変わったんでしょうか?メインPCで二段階認証クリアするも数分後にまた二段階認証要求されちゃいます。なぜ?他に同じ現象の人いますか

2012年モデルとかがオクで安く出てるので保守機に欲しいのですが、4G LTEのSIM差し替えてCメール受信できますでしょうか?

2012年モデルはL2ロックはないので、SIM差し替えOKだから番号さえ認識してくれればCメール受信できると思うんですが、SIMさえ認識しないのかな?
Posted by cp3 at 2014年10月02日 18:58
cp3 様

Chromeでの話になりますが、一度認証すれば二段階認証は要求されませんでした。
一方、シークレットウィンドウでログインしようとすると要求されました。
つまり、ブラウザのCookie(になるのかな。詳しくないので違うかも)に認証OKの情報が残っていれば再要求はないと思います。

au 4G LTE機はau内SIMなら認識します。通話・Cメール・通信ともに問題なく動作します。
Posted by めいだい at 2014年10月02日 19:29
sugachasoさん、コメントありがとうございます!

毎度ながら一番乗りどうもです!!
またtwitterやコメントで今月もよろしくお願いします♪
Posted by ネギ抜き at 2014年10月03日 15:44
sugachasoさん

DSや151じゃなくてもマイドコモでデータSパック廃止できるんですけどね。。

Posted by ネギ抜き at 2014年10月03日 15:46
SATOさん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
フランスいいですね。
私も数日だけ行ったことありますが、
また行きたいです。

情報ありがとうございます。
ドコモアプリは基本ドコモSIMじゃないと利用できないんでしょうね。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月04日 00:30
SATOさん

あら、、更新月忘れですか・・・。
こうなったらPOしましょう。

私がフォト回線持っていた時は、
案件見つける→音声化→POでしたね。
フォト回線の方がFOMAベーシックプランより
維持費が安いのでこの方がいいと思います。
時間的な余裕にもよるのかもしれませんが・・。

FOMAベーシックプランのファミ割・ひとりでも割でOKです。
その後POですね。

クーポン適用は、ショップ側は特に変化ないように思いますが、
私の認識不足かもしれません。
利用できるといいですね!!
Posted by ネギ抜き at 2014年10月04日 00:37
名無しさん、コメントありがとうございます!
Posted by ネギ抜き at 2014年10月04日 00:38
cp3さん、コメントありがとうございます。

特にauIDの仕様変更は認識してないですが、
二段階認証になるタイミングは私も良く分からないです。

一度解除すると、しばらく認証なく利用できて、
いつの頃からかまた二段階認証になるって感じです。
イマイチ仕組みが分かってません(汗)

私の保守器はFJL22なのですが、
SIMを入れ替えてCメール受信問題なくできてます。
これでいつも二段階認証クリアしてます。

めいだいさんからのフォローコメントにもある通りですね。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月04日 00:41
めいだいさん、フォローコメントありがとうございます。

Chromeだと、二段階認証の要求も違うんですかね。
IEだと、Cookieに情報残ってても再要求されるっぽいです。
私の環境だけかもしれませんが・・。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月04日 00:45
AUの2段階認証の件
先月INした3回線いつものように157で認証解除の依頼をしましたが、現在受け付けてないとのこと
(^^;)

現在は保守機があるからいいんですが。。。
既出ならすいませんm(_ _)m
Posted by sugachaso at 2014年10月04日 14:04
横レスですが、2段階認証は、9月28日の時点では、157で解除できました。
毎回、なんやかんや言われてすんなり解除してもらえなかったのですが、ついに、完全に解除不可になったんでしょうかね。
Posted by じこん at 2014年10月04日 23:39
じこんさんレスありがとうございます。
私も9月の初めに解除できたんですが。。。
オペ曰く解除受付は完全に終了と話してました。
Posted by sugachaso at 2014年10月05日 12:08
sugachasoさん
じこんさん

二段階認証ってサポートの人によって、
言うこと違ったりしますよね。
実は私は保守機に頼ってて一度も解除の電話したことないです。。

でも本当に10月から解除不可になったのかもしれませんね。
App+もそんな感じでしたよね。

情報ありがとうございました!
Posted by ネギ抜き at 2014年10月06日 22:11
ネギ抜きさん
いつも心強い回答ありがとうございます!

通話料削減のために2年前に契約したウィルコム回線が、オマケで貰った2回線含め3回線あるので、

案件有れば取り敢えずそれを先にグラティーナ1000円回線1と64円回線2回線にして3月のドコモに期待しようかと思います♪

フォトとJ回線は悩んでますね
ソフトバンクは維持費高そうなので一度も契約した事無くauとドコモでチビチビ回してたものでw

因みにクーポンの一括0に対してですが、行きつけのエディオンで聞いたらPBアップは出来なくなってしまったそうです!
中国地方なので他はわかりませんが
Posted by SATO at 2014年10月08日 00:24
au walletのことです。
9月末に利用者登録をして、piした回線分のカードが届きました。
8月頃から申込ができるようになったと店員に言われ、半信半疑で契約書に記入したのですが、カードが届いたので、本当でした。
Posted by じこん at 2014年10月08日 21:05
こんにちは。
先月、NAC系のYモバショップでn5一括0円CB付きでMNPしたのですが、条件の画面コーティングを、コン6ヶ月(エクスポ)に替えてもらったんですね。
ただ、よく考えてみるとコーティングよりもだいぶ高いですし、既に2ヶ月はコンテンツに加入しているので、そろそろ退会したいと思っているのですが、ショップはチェックしているものなのでしょうか?
CBは既にもらっています。
宜しくお願い致します。
Posted by たかちん at 2014年10月09日 11:42
SATOさん

ソフトバンク契約したことなかったんですね。
でも結構いらっしゃいますね。
罠も多いし、維持費も高いし、
今は回線置き場にしかならないでしょうし。。

クーポンの扱いはお店によってさまざまみたいですね。
エディオンもPBアップ、以前はできてたんですね。
中国地方のキタムラとかはどうなんでしょうかね。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月10日 00:11
じこんさん

そうなんですよ。
ちょうどケイタイ購入術の方でも記事にしたのですが、
8月12日から利用者登録回線もauWALLETカード発行できるようになってましたね。

無事にカード発行されたようですね。
情報ありがとうございます。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月10日 00:13
たかちんさん

NAC系、最近は画面コーティングが条件になっていることが
多いみたいですね
私も昔に何度か契約していますが、そのときはこの条件なかったです。

実際にこれを選択する場合は、自分用端末じゃなきゃ、
できないってことなんですかね?

エクスポコンテンツは店頭端末からおそらく申込みされたと
思いますが、ショップはチェックすれば分かると思います。
ただ、チェックするかしないかは正直分からないです。

CBは既にもらっている状態で6ヶ月コンテンツを維持する人は、
あまりいないかもしれませんね・・・。
ペナルティとして次回NAC系で契約できないなどあるかもしれないので、
その辺りは自己責任って感じでしょうか。。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月10日 00:24
ありがとうございます。

コーティングしちゃうとドナできませんから、交渉してコンに変えてもらったんですw
店や担当者によっては駄目みたいですけど。

コンの半年維持というのは口頭だけで、契約書等には書かれていないので、もしCB返せと言われたとしても無視できますから、今月で外そうと思います。

でも、早い人ならCBもらった瞬間に1ヶ月課金のみで外しちゃうんでしょうねw
Posted by たかちん at 2014年10月10日 12:46
度々の質問で申し訳ございません。
今回はauでのコン外しについてです。

LTE NET廃止と有料サイト利用制限をかければ、まとめて外せるでしょうか?

その場合、当月末までは、au IDの継続利用サービスの一覧に有料コンテンツが記載されたままでしょうか?
(つまり課金は今月までで、来月初めに一覧から消えるという事でしょうか?)

尚、一つずつ退会していく事が、CB条件になっておらず、まとめて外しても問題ない場合でのお話です。

お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。
Posted by たかちん at 2014年10月10日 15:32
たかちんさん

基本口頭でのお約束レベルですからね。
CB返せはまずありえないと思います!
Posted by ネギ抜き at 2014年10月11日 23:15
たかちんさん

auのコンテンツ外しですが、
LTENET廃止はコンテンツ外しに影響ないようです。

有料サイト利用制限の方は有効になりますね。
制限かけると当月末までは一覧に出てくると思います。
そして来月初めに一覧から消えると思います。

ドコモのようにSPモード廃止で一括退会じゃないので、
翌月初になるまで少し不安になってしまいますよね。。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月11日 23:20
仰るとおり、ドコモのSPモードとは違うので、心配だったんですw

でも、そのぶんドコモのCB案件の方が、SPモード廃止の一括退会を禁じているお店が多いような気がします。

お忙しいところご丁寧に有難うございました。
Posted by たかちん at 2014年10月12日 03:59
教えて下さい。
以前のドコモは、同一機種への機種変はokえしたが今も3ヵ月経過していれば、例えばJからJへの機種変は問題ないのでしょうか?
Posted by みくろ at 2014年10月13日 03:47
>DSや151じゃなくてもマイドコモでデータSパック廃止できるんですけどね。。

マイドコモでSP外しから段階踏めばデータ廃止の項目が出てきますよ
Posted by いわし at 2014年10月13日 23:27
たかちんさん

SPモード廃止での一括退会を禁じているところは多いですよね。
でもOKなところもあるので、
一つずつ廃止とインセがほんとに違うのか正直分かってないです。。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月14日 00:13
みくろさん、コメントありがとうございます。

今も同一機種への変更はできます。
正確に言うと、変更はできますが、
今後の契約審査への影響は分からない状態ではあります・・・。



Posted by ネギ抜き at 2014年10月14日 00:17
いわしさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。
先にシェア解除してからSPモード廃止すれば、データパック廃止ができますね。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月14日 00:19
ネギ抜きさん
ご回答ありがとうございます。
そうですか。今は同じ機種への機種変をしてる方はあまりいないのですね。
ありがとうございました。
Posted by みくろ at 2014年10月14日 08:26
使用済みのauクーポンの利用について
先日質問させていただいたのですが
詳しく再質問です。。

さすがに使用済みのauクーポンを利用
した人はいないと思いますが
9月に20000円のauクーポンを利用して
適用されたのですが、利用済みの
auクーポンが書類にまぎれて入っていたので
それが別日、別店舗であれば、また利用
出来るかなと思ったしだいです。
ご利用は一枚一回限りと書いてあるので
ダメとは思いますが、再利用された猛者は
いらっしゃるかなと思い質問しました。
やってみないと分からないというのは
もちろん承知の上です。
Posted by コジフリーク at 2014年10月14日 11:47
こんばんは。
いつも参考にさせて頂いております。
さて、10月末までのドコモiPhone下取りプログラムですが、ドコモショップ以外で店頭預かりその場で値引きってあるんでしょうか?
「一部の家電量販店などにおいてのみ」出来る。と記載されています。
近隣の店舗には電話して聞いてみますが、情報がございましたら助けて下さいorz
Posted by nokia at 2014年10月14日 19:07
みくろさん

ちょっと言葉足らずだったかもしれません。
同じ機種への機種変更している人はいると思います。
以前と同様に今のところは審査にも影響してなさそうですが、
今後はどうなのか計り知れないですねということでした。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月16日 00:02
コジフリークさん、コメントありがとうございます。

使用済みのauクーポンを返却してくれるショップありますよね。
クーポンコードが16桁のクーポンはおそらくシステム的に制限している気がします。
少なくとも同一名義だと他店でも利用できないと思われます。

6桁のクーポンだともしかしたら同一名義でも再利用可能なのかもしれないですが、
どうでしょうかね・・・・。

このコメント欄を見て、猛者が現れてくれるといいのですが(汗)
Posted by ネギ抜き at 2014年10月16日 00:13
nokiaさん、コメントありがとうございます。

確かに「一部の家電量販店などにおいてのみ」という記載ありますよね。
現時点では私は把握できていないです。
大手のビックカメラとかヨドバシカメラとかどうなんでしょうかね。
その中でも一部の店舗なのかもしれませんが・・。

すみません、現時点ではお役に立てないですが、
情報が入り次第、またコメントしますね。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月16日 00:17
ネギ抜き様
無理せずドコモショップを検討してます。その場で値引きじゃないとダメなので。が!また問題が・・・
頭金はないのですが、各ショップのオプションが3ヶ月など半強制です。
ペナルティなどはなさそうなのでしっかり相談して来ます。
ありがとうございました!
Posted by nokia at 2014年10月16日 11:11
連続ですみません・・・
Softbank180日オーバーをPOしようとしたら引き止め3万ポイントもらいました。
iPhone6 16gを機種変して、即MNPは危険ですよね?
困ったものです。
BL覚悟で機種変即MNPしてみようかしらw
Posted by nokia at 2014年10月16日 21:21
auクーポンの再利用は封じられたと思います

今はクーポン番号をシステムに打ち込むと残り何回使用可能か出るみたいです
8月に再利用しようとしたら塞がれていました

確かにケーブルテレビクーポンは昔は再利用出来ました

株主優待とケーブルテレビクーポンは実験しましたが今回の20000円クーポンは実験できていません

ところでエリア拡大記念クーポンって最近は無いのでしょうか?
少し前にauが圏内になったときに送られてきました
最近CDMA1Xから3Gをすっ飛ばしてLTEになりましたが送られてきませんでした
Posted by はるか at 2014年10月17日 23:09
ワイモバイルの枠について教えて下さい。
サポートとY!ショップ店員に聞きましたが、見解が異なり実際どうなのかわかりません。
名義はひとつです。

[現在]
旧WILLCOM
主回線1(PHS)+副回線4

旧EMOBILE
主回線1(ルータ)+副回線4


今後Nexus5を追加したい場合、どの回線を純解約orMNPしてどの回線を親とすれば家族割引が組めるでしょうか?

提供条件書を読むと、
「※ 主回線がモバイル Wi-Fi ルーターの場合、スマホプラン(タイプ 1、タイプ 2)の回線を副回線に指定
することは不可。」
と旧WILLCOMの主回線(PHS)のプランが対象条件外となること、副回線は主回線になれないことを考慮すると「どうやっても無理。回線数を減らして新規主回線を作る」しかないという解釈しかないでしょうか?
Posted by めいだい at 2014年10月19日 10:45
nokiaさん

無事にドコモショップで契約できるといいですね。
SoftBank180日オーバーPOで引き止めポイントもらえたんですね。
情報ありがとうございます。
私は160日回線POじゃ引き止めてポイントもらえなかったです(笑)

機種変更して即POはどうなんでしょうかね。
数ヶ月維持してPOしかしたことないんですよね。
最近は審査も厳しくなっているようなので、
危険なのかもしれませんね・・・。

後日談があれば、また是非コメントくださいね。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月19日 22:14
はるかさん、コメントありがとうございます。

私も16桁のクーポン番号を利用したときは、
システム上に利用できる残回数が表示されると確認しました。

20000円のは16桁だと思いますが、
聞くところによると、いまだに6桁のクーポン番号が存在するらしくて、
それだとシステム上、甘かったりするのかもしれませんね。

エリア拡大記念クーポンなんていうのあるんですね。
すみません、知らなかったです。。
それに、クーポン配布もいろいろな条件が絡み合って配布されるようですね。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月19日 22:19
めいだいさん、コメントありがとうございます。

提供条件書は10/8に改定されてるんですね。
8月ぐらいに確認したときは、
PHSの旧プラン契約でも主回線になれた気がしたんですけどね。

ルータが主回線の方は家族割引適用難しそうですね。
旧イーモバイルのときは副回線が主回線になれないと明記されていましたが、
ワイモバイルになってから明記されている箇所ありました?
ちょっと見当たらなかったですけど、やはり主回線になれませんかね。。

ちなみに、サポートorショップ店員のどちらかで可能という判断を
された方がいらしたのでしょうか。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月19日 22:42
ネギ抜き様
コメントありがとうございます。
今後にかんしては、やはり分からないですよね....今回はやめておきます。ありがとうございました。
Posted by みくろ at 2014年10月20日 05:40
みくろさん

今後とも当ブログを宜しくお願いします!
Posted by ネギ抜き at 2014年10月20日 13:12
以前に尋ねた時の回答で得た内容は「1名義で音声5回線データ5回線まで」と「現在の契約状況であれば、解約した回線数分だけ追加できる」というものでした。

今度はメールサポートに聞いてみました。

新たに分かったこととしては、

1.現存している回線どれでも家族割引の主回線として指定できる
2.1名義で契約できる回線数の上限は、スマートフォン、PHSぞれぞれ5回線
3.請求を纏めることは出来ないが、同一名義で新たなグループを作り、さらにPHSを5回線を契約可能

旧会社回線をどれでもY!の主回線として指定できるのは意外でした。
また、WILLCOMのPHS回線とは別に5回線PHS回線が増やせるというのは、以前のネギ抜きさんの実践記と合致しますね。
Posted by めいだい at 2014年10月20日 19:34
めいだいさん

ワイモバイルサポートの回答として「2」の回答が得られたのは意外でした。
表向き?の回答は1名義音声5回線までなのかと思ってました。
もしかしたらそのうち、5回線までになってしまうのかもしれませんが・・。

旧会社の副回線も新会社の主回線にやはりなれそうですね!

情報ありがとうございました。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月20日 21:59
SBの引き止めPを頂くべくTEL
目論み通りPゲット(^^)/

ちなみに3月に頂いた回線もPおかわりできました
Posted by sugachaso at 2014年10月24日 00:48
sugachasoさん、コメントありがとうございます。

おお、羨ましいですね。
私も家族名義で3月にポイントもらった回線のMNP予約番号を先月末に取得したときは何も引き止めなかったです。。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月24日 23:31
こんばんは。

ちょっと質問です。 ドコモの長期回線って、今後も必要でちょうか? 最近3回線同時PIとかを長期回線無しで行えるので、長期の回線を飛ばそうか迷っています。

皆さんのお考えを聞かせていただけたら幸いです。( ̄^ ̄)ゞ
Posted by みぃ at 2014年10月26日 18:55
本日ワイモバイルでNexus5を契約してきたので結果をまとめます。

旧WILLCOM
主回線(PHS)
副回線1(PHS)
副回線2(PHS)
副回線3(PHS)

旧EMOBILE
主回線(ルータ)
副回線1(Nexus5)
副回線2(Nexus5)

この状態から家族割引の副回線としてNexus5を3台契約出来ました。
家族割引主回線はWILLCOMの主回線(PHS)を旧料金プランのまま指定出来ました。

店頭で手続きに入る前に回線状況を伝えたら「これでは追加できませんね。PHS+スマホで5回線までですから( ー`дー´)キリッ」と言われました。(汗)
回線数上限警告が出るかどうか、とりあえず1回線追加してもらうことに。

結果… 審査が通りました。店員さんも固まっていました。
店長や代理店サポートに何度も確認した結果が「PHS+スマホで5回線まで」で間違いないという結論になっていたそうです。

ではでは4GS枠が別にあって、そこは5回線行けるのでは…と期待して2回線追加しました。
これも通りました。

店員さんも「いや〜意味がわからないですね。勉強になりました」と言っていました。
枠があって良い条件に飛びつきたい人の参考になれば幸いです。



Posted by めいだい at 2014年10月26日 19:42
みぃさん、コメントありがとうございます。

最近MNPだと90日ルールなく契約できちゃいますもんね。
私も長期回線保持するのを迷ってたのですが、
結構長期になってきたので保持することに決めました。
ただのおまじないで特に深い理由はないです。

今であれば、長期回線不要なのではないでしょうか。
もし今後また90日ルール復活したりして長期回線が必要になってくるようであれば、
作ればいいだけかもしれませんね。
半年回線ならたぶん長期回線扱いになると思いますし。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月28日 22:02
めいだいさん、コメントありがとうございます。

詳細な契約情報参考になると思います。
ワイモバイルの公式回答は「PHS+スマホで5回線まで」ということなんでしょうね。
私も何度か確認しましたがほとんどその回答でした。

ただ現時点ではシステムが追い付いていないのか分からないですが、
まだ旧時代同様に別枠って感じなんでしょうね。
そのうち、同枠になってしまうのかもしれませんけどね。。
Posted by ネギ抜き at 2014年10月28日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。